しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

キック&グラップリング 休止 → 再開

ご無沙汰しております。皆さま、お元気でしょうか。 コロナ禍により愛媛県が「まん延予防」、「警戒対策期」とやらになり、あろうことか<大島キックフィットネス&グラップリング>も休止に追い込まれていました。 場所が使えないのではどうしようもないの…

■最終回(たぶん)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 ヒョードー孤独死説が流れる中、私は元気に過ごしております。 なんとブログを二ヶ月近くも放置してしまいました。 誰だって放置なんてされたくはないでしょうが、こんなにも放置したのにはもちろん理由があります。 ま…

家庭菜園 その後について

お久しぶりです。 「今年は100万円貯金を達成するぞ!」と意気込んだ途端、パソコン・車・テレビと立て続けにクラッシュしていき、毎晩泣いて過ごしております。 とううことで(?)、久しぶりに畑のことについて書こうと思います。 現在、畑ではブロッコリ…

reversalの福袋を開けてみた

■今年の目標 今年の目標として、ダイエットを掲げています。 shimanamihyodo.hatenablog.com が、今年50歳になろうとする中年男性の目標がダイエットだけというのは、あまりにもショボい。 もちろん地域おこし協力隊としての活動や目標はあるし、<キックフ…

謹賀新年 ーダイエットと反面教師についてー

■謹賀新年 あけましておめでとうございます。 去年の今頃はまだ東京にいて、地域おこし協力隊の最終面接前だったことを思うとすごく時間が経ったような気がします。 今治の大島に来て9ヶ月が経ちました。 島に来て運動量が激減し、もりもりご飯を食べていた…

ツムラのくすり湯という入浴剤について

■ゴーゴー ”55” この数字を聞いて、貴兄は何の数字か分かるでしょうか。 「本当の歳!」「肌年齢!」 などと思った方が8割くらいでしょうか。 ヤダ! バレてる! ではなくてですね。 何と恐ろしいことに私が現在風呂に湯を張る温度なのです。 ■給湯中 「とう…

家庭菜園 -青梗菜とのあれこれー

■蝸牛の恐怖 前回、畑のことを書いてから気づいたら1ヵ月も経ってしまいました。 そもそもブログ自体、ロクに更新していませんが。むぅ…。 で、1ヵ月経ったのですが、実は畑はあまり変わっていません。 青梗菜があっという間に育ったので、他の野菜も早いの…

大島キックフィットネス&グラップリング本格始動です

■2ヵ月経ちました 巨額を投じてスタートした<大島キックフィットネス>ですが、早いもので2ヵ月も経ちました。 え?何それ?って方はこちらをどうぞ。 カテゴリー”大島キックフィットネス”でも見れまーす。 shimanamihyodo.hatenablog.com 先日は、伯方児童…

半年ぶりに東京に行った話

■ご無沙汰しております AmazonのFireTVで、ふと何となく<僕のヒーローアカデミア>なんてのを観だしたら全然終わらなくて延々と観続けていました。 現在、84話です。いったいいつ終わるのか。 そういえば、大島に来て8ヶ月ほど経ちましたが、9月の連休に東…

家庭菜園 -収穫の喜びと恐怖について-

■種と苗 ということで、畑の話の続きです。 ↓ 前回 shimanamihyodo.hatenablog.com そうそう。前回8種類の野菜を育ててるなんて書きましたが、1種類抜けておりました。 苗で、試しにロメインレタスってのを植えてたのですよ。 普通、忘れますか? 忘れるので…

家庭菜園セカンドシーズン

■再出発 久しぶりに畑について書こうと思います。 カメムシとの凄惨なデスマッチ、新種ナス”ヒョードー”、連日のナス地獄、トマトジャングルなど記念すべき大島初の夏は狂乱の末に終末を迎えました。 shimanamihyodo.hatenablog.com その後、貸していただく…

しまなみ海道・・・ではなくて、とびしま海道へサイクリング

■サイクリングは続く 3ヵ月ぶりにGIANTちゃんが出動し、伯方島を一周してきました。 shimanamihyodo.hatenablog.com 久しぶりのサイクリングで海沿いを気持ちよく走れたので気を良くして、ふと思い立って今度はとびしま海道に行ってきました。 知ってます?…

しまなみ海道伯方島 久しぶりのサイクリング

■私が3ヵ月もサイクリングをしなかった理由について 私が住んでいるのは今治市の大島という、その名の通りまぁまぁ大きめの島なのですが、やはり今は”しまなみ海道”が有名なところです。 かく言う私も大島を知ったのは、しまなみ海道のサイクリングがきっか…

しまなみ海道 大島キックフィットネス スタート! ー感謝と2つの大きな問題についてー

■遂に当日 27万円もの大金をかけた壮大なキックフィットネス・プロジェクトの当日。 あろうことか、台風が近づいてやがるとかで、この日は朝から雨やら風が吹き荒ぶという、絶望で鼻血が吹き出しそうな日となりました。 勤務場所である支所の窓からバサバサ…

大島キックフィットネス ー前夜ー

■大量購入 さて。 いよいよ総額およそ27万円(保険やら消毒液やらで2万円ほど前回より増えました)の大事業である<しまなみ海道今治の大島でキックフィットネスサークル始めましょうよプロジェクト>が明日10/8からスタートとなりました! イエス!イエス!…

大島キックフィットネス -きっかけと準備ー

■面接での話 いよいよ大島キックフィットネスの初日が迫ってきました。 前回も書いたように私はプロ選手ではありませんので、あまり専門的にならずに、まぁ楽しくできればいいかなぁと思っています。 shimanamihyodo.hatenablog.com 実は地域おこし協力隊に…

一万円台のロボット掃除機について

今年の春に東京から愛媛県今治市の大島に引っ越しをしたのですが、その際にたくさんの買い物をしました。 今回は、その中で特に買って良かったと思うロボット掃除機について書こうと思います。 と、その前にですね、奥さん。100円ショップで9,000円も支払っ…

大島で格闘技フィットネス・サークルを作ろうと思った経緯について

■格闘技ジムに入会 32歳の時に総合格闘技のグラバカジムに入会しました。はじめは本当にダイエットのために入ったのですが、小学生の頃からのプロレスファンでもあり、当時PRIDEという格闘技イベントが全盛期だったことも入会した理由のひとつです。 男なら…

大阪出身のヒョードーが西日本限定インスタントラーメン(プラスα)をおススメ

私は大阪出身なのですが、28歳の時に東京へ引っ越しました。 気づけば、東京で20年間も過ごしていたので、すっかり誰が見ても都会人のイケメンとなりました。 そして、20年ぶりに西日本に生活圏を移したのですが、食べ物がいちいち懐かしいのですよ。 恐らく…

はじめての家庭菜園 -カメムシとの最終決着と新種ナス-

気づいたらもう9月ですね。 日の暮れ方なんかは東京と比べて、2~3週間くらいの差があるような気がしますが、まだまだ暑いです。 前回、蜘蛛の巣に顔面から突っ込んでは悲鳴を上げながらも、地べたを這いずるように茎を伸ばしていたトマトちゃん達を何とか立…

来年度の今治市の地域おこし協力隊募集しています

私先日遂に誕生日が来てしまい49歳となってしまいました。 「年齢なんてただの記号や数字です」なんて言葉もあり、「そうだよね!」と負の気持ちに気づかないフリをして、無理やりポジティブな気持ちを捏造しようとしましたが、やっぱり無理でした。 そりゃ…

ウォレットチェーンの金具を財布に簡単に付ける方法

前回、恐らく100人いれば100人が「イイネ!」と言うであろう素晴らしい商品を紹介しましたが、今回はごく一部の方にしか需要はないステキな物をご紹介します。 まぁ、聞いてください。 shimanamihyodo.hatenablog.com 貴兄らも一度くらいはあると思いますが…

目玉焼きが超絶簡単に作れるアレとの出会い

貴兄らは、玉子は好きでしょうか。 玉子は、ほぼどの料理に入れても美味しくなり、味をまろやかにしてくれます。 「49歳にもなると、まろやかさを求めるのね」と嗤う方も居られるでしょうが、なんと私は子供のころから玉子が大好きであります。 卵かけご飯、…

はじめての家庭菜園 -トマト救助作戦ー

ご無沙汰しております。先輩、元気っすか。 引き続き畑のことを書きますね(しつこい)。 ■前回のカメムシとへのリベンジ戦。 shimanamihyodo.hatenablog.com 当初あまりにすぐにトマトの苗がしなしなになっていくので、トマトと前世で何かあったのではない…

はじめての家庭菜園 -ワークマン vs カメムシー

★★★ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね★★★ 地域おこし協力隊ランキング にほんブログ村 貴兄らは、およそ一ヵ月ほど前に私がカメムシに敗北したことを覚えているでしょうか。 ■忘れている方は、是非こちらをお読みください。 shimanam…

【危険】エコバッグとクロスバイク

☜☜☜ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね。地域おこし協力隊ランキング レジ袋が有料化になりましたね。 レジ袋がないとやっぱり不便ですが、「環境のため」って言われたら、言い返せないですね。 正論は強い。 ということで、私もさっ…

土佐料理とプチ・ダイエット

☜☜☜ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね。地域おこし協力隊ランキング ■初めて高知に上陸し、無事にエメリヤーエンコヒョードー・セミナーを終えました。 shimanamihyodo.hatenablog.com スパーリングの最後の方は、あまりの蒸し暑さに…

初・高知上陸 ーヒョードー・グラップリングクラスー

☜☜☜ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね。地域おこし協力隊ランキング 「趣味は何か?」と訊かれたら、やっぱり「格闘技です」と答えます。 2004年の10月からグラバカジムに通いだしたので、16年ほど続けていることになりますね。 何度…

GO TO 夏野菜

☜☜☜ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね。地域おこし協力隊ランキング 夏野菜が美味しい季節になってきましたね。 ようやくカメムシの呪いが解けたヒョードーです。 ■令和最大の戦い。今治で孤独にカメムシと戦う男の記録です。 shiman…

初めての家庭菜園 -逆襲、そして絶望ー

☜☜☜ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね。地域おこし協力隊ランキング 地域おこし協力隊改めカメムシハンターとなったヒョードーです。 ■カメムシハンターの鮮烈なデビューの様子をぜひ振り返ってみましょう。 shimanamihyodo.hatenabl…