しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

来年度の今治市の地域おこし協力隊募集しています

私先日遂に誕生日が来てしまい49歳となってしまいました。

「年齢なんてただの記号や数字です」
なんて言葉もあり、
「そうだよね!」
と負の気持ちに気づかないフリをして、無理やりポジティブな気持ちを捏造しようとしましたが、やっぱり無理でした。

 

そりゃあ、そうでしょう。

本当かどうか知りませんが、昔は人生50年だったそうなので、私がその頃に生きていたら余命は後1年だったのです。

人生残り1年しかないのにポジティブになんてなれる筈がありません。

 

「ナメられるから、年相応の見た目になりたい」
「貫禄があった方がいい」
などと言う人も世にはいるようですが、1ナノも共感できません

49歳にもなって何ですが、私はまだまだ若いと言われたい

NON貫禄でOKです。

時々、気の利いた方(気を遣ってくれた方)が、
「ヒョードーさん、お若いですね!」
と言ってくれることがあります。

もちろん口では、
「いやいや・・・」
などと一応否定しますが、当然ながら口元は涎が垂れそうなくらいニヤついています。

誰もいなかったらアムロがマチルダさんとの集合写真を手に入れたくらいの勢いで、
「イヤッホーッ♪」
と飛び跳ねていることでしょう。

ということで、加速する加齢に抗いつつ四十台最後の一年を過ごしたいと思います。

 

ところで、どうでもいいことですが、
”よんじゅうきゅう”
というより
”しじゅうく”
と言われるとダメージが1.2倍くらいになりますね。

不思議。

 

で、年齢のこともさることながら、東京から今治の大島に来て5ヵ月程経ちました。

早いような遅いような、何かをしたような何もしてないような不思議な感じです。

ちなみに最近はやっと
「協力隊のヒョードーです」
と照れずに言えるようになりました。

 

今年はコロナのせいで、軒並み島のイベントが中止になってしまいました。

本来、地域おこし協力隊としてイベントに参加して、地域の方々と知り合ったり仲良くなったりすることが多いそうですが、イベントそのものがないのです。

むー。
困ったものです。

とはいえ、
戦争を知らない子供たち
ならぬ
”イベントを知らない協力隊”
なので、イベントってのがそもそも良く分かりません。
無いのが普通なので。

でもお祭りには参加してみたかったなぁ。

 

地域おこし協力隊の任期は最長3年なので、
「3年なんてあっという間だよ!」
と幾人の方からアドバイスをいただきました。

間違いなくきっとその通りなのですが、まぁそんな感じなので焦らずのんびり過ごそうと思っています。

2年経ったくらいで焦りだす予定なので、助けてくださいね。

そういえば、当然ながら夏休みの宿題も8月の末になるまで殆どやらなかったことを思えば、小学生の頃から私は成長していないのでしょう。

正に三つ子の魂百までですね。

 

 

ということで、本題(遅い)。

その地域おこし協力隊ですが、なんと今治市が来年度の募集を始めております

早い。

確か私の時は、12月末くらいの締め切りだったと思うのですが、なんと本年度は
”令和2年9月30日(水曜日)午後5時15分必着”
だそうですよ。

 

コロナの影響で、都会での暮らしではなく地方での暮らしに注目が集まっているそうです。

特にリモートで出来る仕事の方は、無理して東京で住むより空気や風景が綺麗なところ自分が気に入ったところで住む方が良い気がします。

今年は、他の自治体の地域おこし協力隊の募集に募集人数の数倍もの応募があったなんて話も聞きました。

 

そういえば、東日本大震災の後は、地方への移住者が増大したそうですよ。

何か大きな天災や災厄があると、このままで良いのかと人生を考える人が増えるのでしょうか。

 

たったの5ヵ月ですが、大島に住んでみての感想は、
「思ったより不便じゃない」
ってことです。

っていうか、ぜんぜん不便を感じないです。
まぁ、コンビニもスーパーもありますしね。

”東京 ⇒ 島暮らし”
という凄まじいギャップに不安はあったのですが、生活するには全然問題ナシです。
マジで。

あ、週3でグラバカに通えなくなったのはかなり残念ですが・・・。

 

イベントは中止になったとはいえ、東京では体験できなかったというか、大島に来なければ体験することがなかったことがいろいろあったし、これからもきっとたくさんあるでしょう。

そう思うと島暮らしもなかなか楽しいし、まだまだ楽しみです。

虫にもちょっとだけ慣れてきましたよ。

 

■ちょっと行けば、海があるのはやっぱり嬉しいです。

f:id:enko_hyodo:20200828223046j:plain

 

■ということで、今治市が地域おこし協力隊を絶賛大募集中です☟
私の居る大島の吉海町の協力隊は私一人なので、興味のある方はぜひ応募してくださいね。
私で分かることなら質問や相談にのりますので、気軽に問い合わせてくださいね。

www.city.imabari.ehime.jp

むー。
どうですか。
ひさびさにちゃんと協力隊のことをアピールしましたぜ。

今治市の広報誌に載りました。
なかなか恥ずかしいです。f:id:enko_hyodo:20200828222024j:plain

 ではまた。

 

★★★ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね★★★

 
地域おこし協力隊ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村