しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

大阪出身のヒョードーが西日本限定インスタントラーメン(プラスα)をおススメ

 

私は大阪出身なのですが、28歳の時に東京へ引っ越しました。

気づけば、東京で20年間も過ごしていたので、すっかり誰が見ても都会人のイケメンとなりました。

 

そして、20年ぶりに西日本に生活圏を移したのですが、食べ物がいちいち懐かしいのですよ。

恐らく幼いころから食べていたという贔屓目もあり、過大評価をしているとは思うのですが、数十年ぶりに食べるものが美味くて仕方ありません。

お陰でもともと太っていたのに更にムチムチになってしまいました。

かわいらしいですね。

 

ということで。

今回は数十年ぶりに食べた懐かしい品々をご紹介

ここだけの話、今回はただそれだけの内容です。

びっくりしました?

 

■ハウスうまかっちゃん
今回購入したのは、からし高菜風味”

f:id:enko_hyodo:20200911221252j:plain


かなり有名だとは思うのですが、西日本限定販売のようなので、東京ではなかなか見かけません。

ノーマルのうまかっちゃんも間違いなく美味いのですが、からし高菜風味”ピリ辛でなかなか良いです。

というか、相当美味い

恐らく日本では初めてのインスタントの豚骨ラーメンだと思います。

ラーメンといえば、サッポロ一番のみそ・塩・醤油しか知らなかった幼少期の私は、”豚骨”という、豚の骨から出汁を取るとう狂人の所業としか思えないラーメンに相当衝撃を受けたようで、こればっかり食べていた記憶があります。

これは、ナポリタンしか知らなかった青年期の私が、イタ飯(古い)ブームでスパゲティをパスタと呼び、ケチャップ味以外にもスパゲティに色々な味付けがあることを知ったのと同じくらいの衝撃でした。

・・・逆に分かりづらいでしょうか。

ちなみにうまかっちゃん「おいしいんだよ」という意味だそうですよ。

■こちらは、ノーマルとからし高菜風味のセット。
ヤバい。

 

■次は出前一丁・・・ではなく、徳島製粉<金ちゃんラーメン>

f:id:enko_hyodo:20200911222858j:plain

 

凄まじいローカル臭がするこの<金ちゃんラーメン>ですが、正直めちゃくちゃ美味いです。

味はマイルドというか優しい醤油味で、麺はザ・インスタントラーメンといった感じ。

正直、私は普段醤油ラーメンはほぼ食べないのですが、金ちゃんラーメンと邂逅してからは、こればっかり食べています。

私の拙い表現では、上手く言い表せられないのがもどかしいのですが、何だかですね、妙に美味いのです。

いったい何が違うのでしょうか。

そしてね、奥さん。
味変として、半分くらい食べたらちょこっとゴマ油を垂らしてください。

激ヤバです。

マジ美味い。

もうね、窓を開けて
「美味ーい!」
って叫んじゃいますよ。

え? 叫ばない?
あ、そう。
まぁ、私も叫んでないですが。

■30食パック(笑)
余った分は、西日本出身者にプレゼントすると惚れられます

 

徳島製粉<金ちゃん徳島ラーメン>
f:id:enko_hyodo:20200911224430j:plain

 

そもそも<金ちゃんラーメン>徳島製粉という徳島の会社が製造販売しているようなので、徳島製粉としては出さない訳にはいかない<金ちゃん徳島ラーメン>

更にご当地感が増しますね。

パッケージから金ちゃんらしき青年は消えてますし。

名前だけ利用されたのですね、金ちゃん。

味は、ノーマル金ちゃんを少しこってりした醤油味

こってりとはいえ、そんなにしつこくなく、これまた美味い。

美味いですが、ノーマル金ちゃんとは好みが分かれるところ。

個人的には、ノーマルに軍配。

■パッケージには「何回食べてもうまいんじょ!」と恐らく徳島弁(?)らしき方言で中毒性をアピール。
確かに何回食べても美味いです。
「わかったじょ!」と答えながら食べてください。

 

ところであくまでも個人的な意見なのですが、インスタントラーメンって、正直お店のラーメンより美味しくないですか?

やや、もちろんすべてのラーメンが、という訳ではないですよ。

さすがに
「お店のラーメンの方が美味しいに決まっているではないか」
という声もあろうかと思いますが、貴兄らも冷静になって考えてほしい。

店のラーメン > インスタントラーメン

と決めつけるのはいかがなものか。

何故なら、お店のラーメンはチェーン店でなければ、恐らく数十名程の舌で
「これは美味い」
と判断して販売しているかと推察します。

それに対して、インスタントラーメンは大企業の商品開発というプロフェッショナルな社員たちが何度も何度も試行錯誤して、厳しい社内の審査過程を通り過ぎ、ようやく販売されているのです。

プロが「これは美味いだろう」と作り、万人向けに販売しているのです。

こんなの美味いに決まっているではないですか。

正直、美味いと言われるラーメン屋で食べたラーメンでも
「インスタントラーメンの方がおいしいなぁ」
と感じたことは多々あります。

もちろん突出して美味いラーメンがあるのはお店のラーメンだと思いますが、平均点が高いのはインスタントラーメンだと感じるのです。

ましてや、インスタントラーメンだとトッピングが自身で入れられ、自分だけのマイ・インスタントラーメンを作成することもできるのです。

しかも安い。

800円のお店ラーメン1杯で、インスタントラーメンが何倍食べれるというのか。

考えただけで怒りが湧いてきます。

 

ふう。

 

クールでニヒルな私としたことが、つい熱くなってしまいました。

よもや49歳にもなって、インスタントラーメンについてこんなにも熱く語ることとなろうとは。

子供の頃は、49歳の自分は、口髭など生やして深い渋い声で話す、人の上に立つような立派大人になっていると思っていましたが、よもや金ちゃんラーメンで顔を真っ赤にして力説するような大人になっているとは思ってもみませんでした。

大人って何なのでしょうね。

 

あ、ちなみにこれはあくまでも私の所感なので、クレームなんて入れないでくださいね♡

 

話が逸れました。

次は西日本限定ではないのですが、 話の流れ上どうしてもおススメしたいので紹介します。

<ヤムヤムラーメン・グリーンカレー
知ってます? これ。
見たことがある方は多いと思いますが、実際に買った方は少ないのではないでしょうか。

f:id:enko_hyodo:20200911230903j:plain

 

恐らく業務スーパーなどで5袋200円~250円ほどで売っているかと思われます。

逆に安すぎて敬遠しがちですが、コレもマジ美味いです。

正直、私はそこまでグリーンカレーが大好きという訳ではないのですが、これはグリーンカレー感が満載というか、クオリティーが高すぎです。

もちろんグリーンカレーなので辛いのですが、私的には丁度良い辛さです。

■なんと一食40~50円という鬼安のクセに液体と粉末のWスープ付きという贅沢。
逆にこれで採算がとれるのかと、心配になります。

f:id:enko_hyodo:20200911231226j:plain

■分かりやすく具なしで作った写真です。
あまり美味しそうに写っていないのが、口惜しい。

f:id:enko_hyodo:20200911231606j:plain

 ■そしてなんとトムヤムクン&シュリンプ味”もあります!

f:id:enko_hyodo:20200911231804j:plain

トムヤムクンも実はそこまで好きではないのですが、すっかり<ヤムヤムラーメン>ファンとなった私は迷わず購入。

■もちろんこちらも液体&粉末スープ付き。
嬉しくて鼻血がでそうです。

f:id:enko_hyodo:20200911232101j:plain

もちろん美味いのですが、個人的にはグリーンカレー推しです。

これはもう好みですね。

見た目からも分かるように<ヤムヤムラーメン>は、タイの会社が製造販売をしています。

本場の味が40~50円で楽しめるとは。

 

ところで、私がよく行く今治のスーパーには、この二つの味しか売っていないのですが、なんとまだまだいろいろな味があることが判明しました。

■これです。
なんと更に2つの味”トムヤムシュリンプクリーム””スパイシーシーフード”という未知のバージョンが含まれているセットです。
マジで買おうかな・・・。

 

いやー、気づいたらインスタントラーメンの話に3,000文字以上も語ってしまいました。

私はどれだけなのか。

こんな内容に最後までお付き合いいただきありがとうございます。

失礼しました。

 

★★★ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね★★★

 
地域おこし協力隊ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村