しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

大島キックフィットネス&グラップリング本格始動です

 ■2ヵ月経ちました

巨額を投じてスタートした<大島キックフィットネス>ですが、早いもので2ヵ月も経ちました。

え?
何それ?
って方はこちらをどうぞ。

カテゴリー”大島キックフィットネス”でも見れまーす。

 

shimanamihyodo.hatenablog.com

 

先日は、伯方児童館さんからご依頼をいただいて、小学校の体育館でもキックフィットネスを開催しました。

30~40分の短い時間でしたが、シャドーボクシングやミット打ちまで行いました。

終わった後に低学年の女の子が、
「いや~、ストレス解消になったぁ~」
と、まさかの発言。

いったい彼女はどのようなストレスを抱えて生きているのか気になります。

まぁ、小学生もいろいろと大変なのですね。

■見知らぬ中年男性の話を大人しく聴く島キッズ達。

f:id:enko_hyodo:20201130134837j:plain

■基本の打ち方。

f:id:enko_hyodo:20201130134934j:plain

■ミットもがんばりました。

f:id:enko_hyodo:20201130134959j:plain

 

■ダイエットの経過報告

ということで、児童館のイベントだけでなく何とか毎週木曜日の夜と隔週土曜日の昼に開催を続けてきました。

開始当時からの大きな問題のひとつ、私のデブ問題について話しましょう。

上記の記事にも書きましたが、なんと私、島に来て3kgもの大増量をしてしまいました。

およそ半年で3kg

このペースで行ったら協力隊の任期を終える3年後には、18kgも増量してしまう計算になります。

3年後に協力隊ではなくなり、何もしなければ無職になる我が身を顧みると、ブヨブヨに太った男がもともと何の所縁もない土地で逞しく生きていけるとは到底思えません。

ということは、これはキックのインストラクターという立場だけでなく、私の人生をかけたダイエットなのです。

 

というのはもちろん格好つけただけで、実際はのんびりダイエットをしています。

それにしてもなかなか痩せないものですね。

心のどこかで、
「本気になれば痩せられる」
と根拠もなく思っていたのですが、これがまた奥さんあのね、本当になかなか痩せないのですよ。

痩せた!
と思った翌日にはまた体重が戻っていたり、何なのでしょうね。

基本、毎日ほぼ同じ時間帯に計っているのに。

とはいえ、ダイエットを始めておよそ2.5kg痩せましたよ、先輩。

今年の目標が、島に来た時の体重である-3kgだったので、もうすぐ目標達成です。

きっと正月太りするでしょうから、何とか今年中に-5kgを達成したいものです。

そもそもダイエットって・・・。

 

・・・。

何の話でしたっけ?

え?
キックフィットネス?

 

・・・・・・。

そうでしたっけ?

 

■本格始動ぅぅぅ!

ということで、遂に12月から本格始動です。

 

幸いいつも10名以上の方が参加していただけました。
なんと多いときは20名以上も来ていただけました。

ありがたいです。

 

正直、思っていたよりも多く方に参加していただき、本当に嬉しいです。

が、これからが本番です。

10月と11月はお試し期間だったので、どなたでも1回100円で参加していただいていました。

とはいえ、28~29万円ほどの先行投資をしているので、このまま100円で続けていると私が老いて人生を全うするまでペイすることはできないので、ちょっとだけ値上げします。

なので先輩、12月からの内容はこんな感じっす。

-----------------------------------------

①誰でも参加OKではなく、入会制(申込書や規約にサイン)となります。
 ※入会金は無料です。
 ※スポーツ安全保険の加入をお願いしています

②料金
 中学生以下300円/回
 高校生以上500円/回
 ※家族割あり

③場所の変更
 冷暖房あり!

④曜日の追加
 これまでの木曜日夜・隔週土曜日昼に加えて火曜日夜も行います

グラップリングクラス開始
 ※火曜日・木曜日18:00~スタート(キックは19:10~です)

-----------------------------------------

ギャーーーッ!

料金が上がって、曜日が増えて、なんとグラップリングもするの!?
バカなの!?
大丈夫なの!?
みんな来てくれるの!?
分かりません!!
おっかなくて卒倒しそう!
ヤダもう!

 

ふぅ・・・。
取り乱してしまいました。

とにかく、いろいろ変更点があって気が遠くなりそうです。

料金に関しては、本当は月4,000円とかで考えていたのですが、もろもろありまして1回500円としました。

しばらくこの料金でいきたいと思います。

「ちょっとだけって、アンタ5倍も上がってるじゃない!」

「す、すみません。100円はお試し価格だったので・・・ゴニョゴニョ・・・」

 

そして、一番の懸念点であった場所問題

これまで市の体育館を使用させていただいていたのですが、これから真冬がやってきます。

極寒の夜にコロナ対策で窓全開の暖房のないだだっ広い体育館はあまりにもヤバい。

ヤバいを超えてギャバいです。

誰が好きこのんで、お金を払ってそのような過酷な場所で運動をしたいでしょうか。

私なら金を貰ってもイヤです。

ですが、いろいろな方に協力していただき、暖房のある開催場所を使わせていただけることとなりました。

多謝多謝。

 

そして、曜日の追加も嬉しいのですが、なんと思い切ってグラップリングクラスも開催することにしました。

イエーイ!

 

が、これはまったくの未知数です。

グラップリング
なんて言葉自体、ほとんどの方が知らないと思います。

奥さん、知ってます?
グラップリング

え?
カップリング?
それはお見合いパーティー的なやつです。
じゃあ知らない?
ですよね。
え? ちょっと、怒らないでくださいよ!
すみませんでした!
カップリングもグラップリングも同じようなものです!(違う)

失礼しました。

えとですね。
グラップリングは、レスリング+サブミッション(関節技・締め技)という打撃のない格闘技って感じでしょうか。
ですが、相手をタックルで倒さなくても自ら引き込んで座ってもOKです。

え?
何言ってるか分からない?

あ、そう。

 

かような未知の競技に誰か参加してくれるでしょうか。

誰もグラップリングに参加してくれなかった場合、私は週に2回も黙々と一人打ち込みをする地獄の一時間を過ごすことになるのです。

あぁ恐ろしい。

グラップリングは最初はとっつきにくくて分かりづらいと思いますが、続けていけば体幹やバランス力が鍛えられます

体の仕組みも理解できて、なんと受け身も覚えてケガ予防にもなり、なんと頭も使うです!
技を覚えると相手との駆け引きも楽しくサイコーです!

ヤダ!
良いことづくめじゃない!

ということで、ぜひともお気軽にご参加ください。

コロナ対策で、消毒・換気・検温もしっかり行うので、安心してきてください。

■なんと非接触型体温計も購入しましたぜ。 

f:id:enko_hyodo:20201130143704j:plain

それにしても、不安も凄まじいですが、やりたいことをやらせていただいていてとても楽しいです。

本当にありがとうございます。

 

■ということで、ほとんど訪問者がいないホームページもリニューアル
1日5回は訪問してね。

www.shimanami-fight.com

 

ではまた。

 

ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね

 
地域おこし協力隊ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村