しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

家庭菜園 その後について

お久しぶりです。

「今年は100万円貯金を達成するぞ!」
と意気込んだ途端、パソコン・車・テレビと立て続けにクラッシュしていき、毎晩泣いて過ごしております。

とううことで(?)、久しぶりに畑のことについて書こうと思います。

現在、畑ではブロッコリー・大根・パクチー・カリフラワー・ネギ・下仁田ネギ・アイスプラント・青梗菜・キャベツを栽培しています。

これだけ言うといろいろな種類を栽培していて、家庭菜園上級者っぽい雰囲気ですが、もちろんそんなことはなく、相当レベルが低い感じでやっております。

畑もブログもほぼ放置状態ではありますが、この野菜達の現在の状況をお伝えしたいと思います。

 

▶青梗菜

詳しくはこちらの記事をお読みください。

「以前に読んだよ!」
という方も何度でも読んでくださいね。

 

shimanamihyodo.hatenablog.com

 

■あれから更に花を咲かせ続け、島暮らしの私の無聊を慰めてくれています。

f:id:enko_hyodo:20210203160400j:plain

■切って、部屋に飾ってやろうかと思いましたが、青梗菜の花を部屋に飾る怪しい中年男性と噂になっても困るので思いとどまっております。

f:id:enko_hyodo:20210203160439j:plain

 

▶カリフラワー

特に好きではないのですが、試しに2苗だけ植えました。

が!
この子にも青梗菜と同じく青虫のたまり場になってしまい、食欲が失せて、1つはもう放棄状態。

「元気育ってね♥」
と内なる母性を開花させ、柔らかな笑顔で肥料を撒いた日があったことが自分でも信じられません。

■放置され、余計に食欲が減退する色合いとなってしまったカリフラワー。
しかもデカいので存在感は日に日にアップしていきます。
視界に入る度に「なぜ喰わなかった」と責められているような気がします。

f:id:enko_hyodo:20210208134854j:plain

 

▶大根

大根は種から育て、無事に芽が出て育ったのですが、なぜか丈(?)が短いのばかりなのです。

畝が低かったのでしょうかねぇ。

■引き抜いたらぜんぜん成長していなかった大根。
一人暮らしなので使いきりサイズでちょうど良いのですが。

f:id:enko_hyodo:20210204151527j:plain

■妙に艶めかしい大根。
いったい地中で何があったのか。

f:id:enko_hyodo:20210203161118j:plain

 

■大根の葉っぱが元気な時は、葉っぱも刻んでごま油でジャコと炒めて食べました。
大根の葉っぱまで調理して食べるなんて、デキる主婦のようですが、風が強かった次の日に見たら葉っぱは何だか萎びていて、これ以降葉っぱは食べておりません。
残念。

f:id:enko_hyodo:20210203160709j:plain

 

ブロッコリー

虫が多くつくと思われたブロッコリーですが、意外にも青梗菜やカリフラワーよりはマシでした。

■立派に育ち、美味しくいただいております。

f:id:enko_hyodo:20210204151713j:plain

■収穫時期を逸し、放置していると凄まじい勢いで花を咲かせました。
まぁ、もともとブロッコリーは蕾を食べているので当然と言えば当然ですが。
菜の花の花も食べられるそうなので、コイツも食べれるのでしょうか・・・。
ここまで咲くと厳しそうですが、どなたか試したい方はご一報ください。

f:id:enko_hyodo:20210203161320j:plain

 

パクチー

順調に育ち、時々千切って美味しくいただいております。

■千切るとちゃんとカメムシっぽい臭いを撒き散らせます。

f:id:enko_hyodo:20210203161453j:plain

■しかし少し放置すると他の草も伸びたこともあり、雑草感丸出しに。

f:id:enko_hyodo:20210203161530j:plain

 

▶ネギ&下仁田ネギ

ネギなんて放っておいても育つのだろうと思っていましたが、思いのほか育ちが悪いのです。

■ネギ達。
これくらいの状態(長くて20cmくらい)からあまり育ってきません。
いつ食べごろになるのでしょうか。

f:id:enko_hyodo:20210203161631j:plain

下仁田ネギ

本当は定植しないといけなかったのですが、そのまま種を撒いたら一応育ってきました。
しかし、今のところ見た目は普通のネギのほぼ同じ。
あの極太のいかつい下仁田ネギのように育つとは思えません。
本当は土寄せというのをしないといけないそうですが・・・。

f:id:enko_hyodo:20210204161432j:plain

 

アイスプラント

定植したら、変色してとてもこの世の物とは思えぬ色となり、ほぼ死亡状態。
合掌。

f:id:enko_hyodo:20210204155232j:plain

 

▶キャベツ

定植時期を大きく過ぎて植え直したため、ぜんぜん育ちませんでした。

■写真だと分かりづらいですが、ハンドボールくらいの大きさ。
これでも育った方なのです。
もう収穫しようかなぁ。

f:id:enko_hyodo:20210203161825j:plain

 

失敗した野菜もいますが、とりあえず一人で食べる分くらいはちょこちょこ収穫できているので良しとしましょう。

それにしても冬は雑草があまり生えなくてありがたいです。

 

 

ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね

 
地域おこし協力隊ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村