しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

大島キックフィットネス -きっかけと準備ー

■面接での話

いよいよ大島キックフィットネスの初日が迫ってきました。

前回も書いたように私はプロ選手ではありませんので、あまり専門的にならずに、まぁ楽しくできればいいかなぁと思っています。

 

shimanamihyodo.hatenablog.com

 

実は地域おこし協力隊に応募した時から、もし着任が決まったら島で格闘技サークルをやりたいなぁと思っていました。 

で、地域おこし協力隊の面接に行った際にその旨を面接官の方にも話したのですが、
「何か実績あるの?」
と訊かれ、よもや
「しょ、湘南魂連続出場です!
あ、あとですねっ!
長渕宮川チャンピオンのっ!
入場パフォーマンスの総合演出と他の試合の野次係でした!」

と言っても相手がパニクるだけなので、アマチュアの試合にいろいろと出たことがある旨を伝えました。

 

shimanamihyodo.hatenablog.com

 

もちろん柔術紫帯という一般的には何ともよく分からない帯色を言われても相手は困惑するだけなので、特には言いません。

当然ながらその面接官からは、
「それで人が集まるかなぁ」
といったことを言われました。

この面接官がとても感じが悪かったってことはさておき、まぁ当たり前と言えば当たり前の反応です。

なぜなら小太りのアラフィフの中年男性が
「ボク、島で格闘技サークルを作りたいですぅ」
などと言われても、
「コイツ大丈夫か?」
と思うのは当然です。

私でも思います。

そんなこともあり、大島で格闘技サークルをしたいなぁと思っていたのですが、なかなか実行できずにいたのです。

まぁコロナ禍ってこともあるのですけどね。

 

■禍

ところでコロナ禍の”禍”って、いつのまにかもう普通にデフォルトでコロナに付ける感じになってますね。

特に誰も疑問を呈さないのが不思議ですが、皆さんすんなり”禍”を受け入れているのですね。

なんとなーく意味は伝わるのですが、明確にこれって説明できないので私調べましたよ、奥さん。

「禍」・・・よろこばしくない事柄。不幸をひきおこす原因。災難。

と出てきます。

”禍根”とかの熟語に使われますね。

なるほど。

ということは、例えばこれからインフルエンザ禍とか中年太り禍とか老化禍などという使われ方が流行ることになるでしょう。

予言が的中したら、皆さんSNSやら町でビラを配るなどして、私が予言を見事的中させたことをアピールしてくださいね。

もちろん全然流行らなかった時はキレイさっぱり忘れてくださいね。

 

・・・すみません、あの、何の話でしたっけ?
私の髪に最近白髪が増えてきた話でしたっけ?
晩ご飯に炭水化物を抜いてもぜんぜん痩せない話?
違う?

えーと・・・、あ、格闘技サークルの話です、格闘技サークル。

 

■超出費

ということで、出鼻をくじかれるというか、着任する前からネガティブなイメージを植え付けられたのですが、イケメンでポジティブの塊である私は勇気を持って一歩を踏み出した次第です。

まずは、開催する場所です。

これはとりあえず大島にある吉海B&G海洋センターという市が管轄の体育館を使わせていただくことにしました。

なぜ”とりあえず”なのかというと、残念ながら冷暖房の空調設備がないのですよ。

これは厳しい

真冬と真夏は誰も練習に来てくれないのではないかと思うと夜も眠れません。

ですので、空調設備が使えて、安いところを探し中です。

大島の方で
「ここ使っていいよ!」
というステキな方がいらっしゃいましたらぜひご一報ください(切実)。

 

次は、グローブやミットなどの備品です。

「キックボクシングのサークル始めるから来てくださいねー♪」
と言っても、キックなんてやったことないのにいきなり
「兄さん、グローブやレガース(脛当て)を買ってきましたぜ! さぁ練習しましょう! ゲヘゲヘ!」
なんて人は絶対に居ません。

これでは仲間は集まりません
絶対に。

ということで私はね、奥さん。

準備しましたぜ

全部

超高かったぜ!
イェーイ!

 

買ったのは、グローブ・レガース・ミット・マススパーリング用グローブ。

更にこれらを子供用、女性用、男性用と買い揃えます。

スーパーで夕方に半額になった惣菜を心待ちにするような私ですが、ここまで来たらもう後には引けません。

更には!!

更に私は、今後キックだけでなくグラップリング(組技・寝技)や柔術もやるためにジョイントマットまでも買い揃えたのです。

これをですね、先輩。

なんと30枚です、30枚

1枚4,500円ですから、えーと・・・その・・・んー・・・。

・・・。

135,000円です。
拾参萬伍仟円

何その値段。
旅行行けるじゃないですか。

昨年取得したのにぜんぜん出来ていないキューバダイビング沖縄でできるじゃないですか。

あああああああああ

ブルブルブルブルと震える指先でネットで購入ボタンにカーソルを合わせ、口から蟹のように泡を吹きながらポチッと押しました。

買っちまったよ、母さん。


そしてですね。
なんとですね。
グローブやらマットとかを合わせてですね。
最終的にですね。
驚かないでくださいよ。

なんと総額280,000円くらいかかりました。

この春に決死の思いで購入したGIANTの自転車を遥かに超える金額です。 
沖縄どころか海外行けるやん。

 

shimanamihyodo.hatenablog.com

  

姉さんあのね。
もう僕、失禁しそうです。

初老の私の膀胱はよく耐えたと思います。

ギャンブルをする人はこうして後に引けなくなるのかと想像しながらも、こうなったら前に進むしかありません

誰もサークルに参加してくれなかったら、無意味なグローブやマットが部屋を占領し続けるという地獄が待っているのです。

フー。

ドキドキが止まりませんね。

 

続きます。
ではまた。

 

★★★ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね★★★

 
地域おこし協力隊ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村