しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

大島キックフィットネス ー前夜ー

■大量購入

さて。

いよいよ総額およそ27万円(保険やら消毒液やらで2万円ほど前回より増えました)の大事業である
しまなみ海道今治の大島でキックフィットネスサークル始めましょうよプロジェクト>
明日10/8からスタートとなりました!

エス!イエス!イエス! 

イエーーーイ!!

ゴーゴーゴーッ!!

ニャーーーーッ!!

ワンワンワンワンッ!!

 

・・・・・・・・・・・・。

 

・・・ハァハァ。

・・・失礼しました。

 

地域おこし協力隊の給与を遥かに凌ぐ巨額を投じたせいでテンションがおかしくなってしまいました。

49歳だというのに。

やーねぇ、もう(まだおかしい)。

 

ということで、狂ったように大量購入したグローブやミットやらがどんどん我が家にやって来ます

 

■連日、我が家に新しい仲間が運び込まれます。
ミットとかはとりあえず安いのを買ったので、すぐボロボロになるのかなぁと思うと気が遠くなりますが、それはそれでメンバーが居て、しっかり練習しているってことなのでまぁいいかとも感じます。
複雑ですね。

f:id:enko_hyodo:20201007203349j:plain

 

配達のお兄さんが連日我が家にやって来るのですが、気のせいか日を追うごとに私に優しく接してくれているような気がします。

島でひとりで暮らすアラフィフのこの中年男性は、きっと孤独とストレスで頭がおかしくなったのだろうと気の毒に思ったのでしょう。

気を使わせてすみませんでした。
ありがとうございます。
私は大丈夫です(たぶん)。

 

■ジョイントマット地獄

そんな中、遂に最後の大物が我が家にやって来ました。

前回お伝えした30枚の極厚4cmのジョイントマット様です。

■なんと配達員2人がかりで我が家に運び込まれました。
f:id:enko_hyodo:20201007203724j:plain


凄まじい存在感で玄関周りを占拠する13万5千円のジョイントマット様を前に、ひれ伏して崇め奉りそうになりましたが、自分ビンタを8往復くらい喰らわして正気を保ち、開梱作業に取り掛かりました。

まぁ、これがですね。
貴兄らの想像の6倍くらい大変でしたよ。

まずこの段ボール一つひとつが重いのですよ。

まぁ重い。
デカくて重い。

バリバリと段ボールを引っぺがすと、今度は厳重にビニールで一枚一枚包んでやがるのです。

”絶望”
という文字が、眉間辺りにビカビカと点滅します。

いや、もちろんしっかりと梱包されているのはありがたいのですが、剥がす方の身になって貰いたい。
優しさとは相手のことを思うことから始まるのではないでしょうか。

貴兄らもジョイントマットを30枚買った際は、必ず2人以上で開梱作業を行うことをおススメします。

これは絶対です。

ご近所やご友人や貴方の愛する人が、ジョイントマット30枚をたった1人で開梱しようとしていたら泣き叫んで止めてあげてください。

■サウナかと思うくらい、だくだくと汗をかきながらカッターとハサミを駆使し、ようやく30枚のジョイントマット様がお姿を現しになられました。

f:id:enko_hyodo:20201007210040j:plain


しかし、地獄はまだ始まったばかりだったのです。

”ジョイントマット”の名の通り、このマットは繋いで使うものなのです。

先の写真からは分かりづらいですが、縁を取って四辺を凹凸状態にしなくてはならないのです。

え?
良く分からない?

イメージ的には、パンの耳を取っていくような作業をするのです。

■こんな感じです。
パンの耳の例えがイマイチ?
あ、そう。

f:id:enko_hyodo:20201007210736j:plain

 

兄さん、これがですね。
まぁ大変なのですよ。

このパンの耳にあたる縁がですね、がっちり食い込んでいるので外すのが凄まじく大変なのです。

まぁ、簡単に取れても困るのですが、30枚の四辺を外していくのです。

掛けると30枚分×4辺で120辺になるます。

120って!

よもや13万5千円も支払って、このような苦行が待ち構えているとは誰が想像できるでしょうか。

小太りらしく大量の汗を巻き散らし、ハァハァぶぅぶぅ言いながらようやくすべての縁を外してやりました。

やったよ父さん。

■大量の縁のおぞましさよ。

f:id:enko_hyodo:20201007211542j:plain

 

そしてこの何かのオブジェのような縁をゴミ袋に入れるいう第三段階目の地獄がやってきました。

今治市のゴミ捨てをググる50cm以下にして捨てなくてはならないようです。

あぁ、何ということでしょう。

絶望で家出してやろうかと思いましたが、もちろん行くところなんてないので、気を取り直してチョキチョキと切り刻んでいきます。

「痛いッ! やめてよ!!」
というジョイントマットの縁ちゃんの悲鳴の幻聴が聞こえだした頃にようやく完了し、心を無にしてゴミ袋に押し込んでやりました。

あぁ疲れた。

 

という感じで、ようやく備品関係はすべて揃いました

もちろん購入した数量なんかは適当に買っているので、足らなかったら買い足さなくてはなりません。

やれやれ。

 

■広報活動

もちろん備品を買い揃えても誰も来てくれなかったら、まったく意味がありません。

それでは、ただのグローブ&ジョイントマットマニアです。

 

ということで、広報作戦はこんな感じです。

----------------
①ブログ

②インスタグラム

③ホームページ

④フライヤー

⑤ラジオ

----------------

 

①ブログ
コレですコレ。
貴女が読んでくれているこのブログです。

とはいえ、実はこんなブログが今治の皆さま方の目に触れると
「今度の協力隊のヒョードーは、どうやら頭がおかしい」
とバレてしまうので、島の皆さまには
「ボク、ブログなんてやってますねん」
などと、あまり大々的にはアピールしていないのですよ。

「じゃあ書くなよ」
と言われると、言い返す術もありません。

 

インスタグラム

とりあえずちょこっと更新してみましたが、よく分かりません。

恐らくあまり広報としては役に立っていないと思われます。

誰か効果的な使い方を教えてください

 

ホームページ

仕方なく独自ドメインまで取得して、コツコツと作りました。
見てね♡

www.shimanami-fight.com

 

④フライヤー

これもコツコツと作成しました。

■表

f:id:enko_hyodo:20201007214534j:plain

■裏

f:id:enko_hyodo:20201007214632j:plain

■そしてこれも地域活性化の一環ということで、お願いして広報誌に挟み込んでいただきました。
感謝。

f:id:enko_hyodo:20201007214925j:plain

⑤ラジオ

これはまだ先なのですが、一ヵ月に一度ちょびっとだけ今治のFMラジオに出させていただいているので、その時お話し(PR)する予定です。

 

結局、ほぼアナログに頼るというアラフィフの悲哀が滲み出ますが、とりあえずいろいろとやってみました。

 

キックやグラップリングに限らず、普段運動していない人が運動を始めるきっかけになったり、格闘技が好きになったり、新しい趣味になったりしたら嬉しいなぁ。

そしてたくさんの人に来てほしいなぁ。

 

そんなこんなで、いろいろ運動グッズ的なものを検索したり買いまくっていたら、遂にFacebookAmazonの広告で、
「跳び箱はいかがですか」
と勧められました。

■スクショ

f:id:enko_hyodo:20201007222219j:plain

 

誰が買うねん。

 

ではまた。

★★★ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね★★★

 
地域おこし協力隊ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村