しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

さようなら年次有給休暇

 

f:id:enko_hyodo:20200429210554j:plain

運良く4月から今治の地域おこし協力隊となったヒョードーです。

正直、二次面接で落ちたなと思っていたので、
当然会社にも何も言っていなかったのですが、
驚いたことに受かってしまったのです。
で、内定がでたのが確か2月の中旬だったと思います。

これね。
前の会社の規定では遅くとも1ヵ月前に退職の意向を伝えれば良いのですが、
4月からは今治で協力隊としてスタートしてなきゃいけないので、
引継ぎとか考えると2月中旬の内定なんていくらなんでも遅いのですよ。

私はですね、引継ぎをしつつもですね、
溜まりに溜まった有給休暇も消化したいのですよ!
人が汗水流して働いている間にダラダラしてやりたいのですよ!
昼間っからビールとか飲んで泥酔したいのですよ!

でもね。
権利と分かっていても突然の退職でいろいろな人に迷惑をかけることになるのでね。
半分以上諦めましたよ、有給休暇


「あのね。
いつかね、いつか振り向いてくれるって思って、
信じて待ってたのアタシ」

「僕だってそうさ。
いつか君と一緒に過ごそうと思っていたよ。
旅行に行ったり、敢えて何もしないでゴロゴロしたり」

「じゃあなんでよ!
なんでアタシのこと諦めんのよ!」

「だって仕方ないじゃないか!
そうしないといろんな人に迷惑をかけてしまうんだよ!
そもそも僕の勝手な我儘なんだし!」

「昔はそんな人じゃなかった…。
昔は隙あらば休もうとしたのに。
…変わったわね、アンタ」

「あぁそうだよ。変わってしまったんだよ。
だってもう48歳なんだから! 大人なんだよ!」

「なにが大人よ!
初老のクセして!」

「オイオイ。
いくら何でも初老は言い過ぎだろう(笑)

私は初老というより…。
……。
…えっと何の話だっけ?
えー…と…初老というより…その…あの…あれ?
もうご飯?」

初老通り過ぎてんじゃん!」


すみません。
ついつい有給休暇との会話を妄想してしまいました。
あまりに有給休暇を残したまま退職したことが切なくて。
気を付けます。

はい。
退職の話でしたね。

ところでありがたいことにですね。
本当に上司の方々は親身に話を聴いていただき、
私なんかを引き留めてくださいました。

「実際に今治に住んでみてイメージが違ったり、
上手くいかなかったりしたら会社に戻ってきてくださいね。いつでも待ってますよ」

もう本当にね。
我儘を言って迷惑をかけているのは私なのにね。
こんな風に言っていただいてめちゃくちゃ嬉しかったのですよ。
ありがたいにも程があります。
もうちょっとで好きって言ってしまうところでした。
もしも本当に東京に戻った際はよろしくお願いします。
マジで。

 

そしてもうひとつ。
グラバカです。

私はですね、
グラバカっていう格闘技のジムに15年半も前から通っていたのです。

当初はダイエット目的だったのですが、
運動量をはるかに食い意地が凌駕し、
痩せるどころかブクブクと豚のように太っていき、
ここ2,3年は語尾に「ブー」って付けて話すようになり、
グラバカに入るとダイエットどころか逆に太るんじゃねぇか」
という悪い噂まで流れる始末でしたブー。

もちろんしっかりグラバカで運動して食事も気を使っている人は、健康的に痩せることができますので、ぜひグラバカへ入会してくださいね。
痩せるだけじゃなくて強くなれますしね。

ということで、
今治に行くとなれば大好きなグラバカも辞めなきゃいけません。
これもツライ

週に3~4日通い(その割には強くならないし、痩せませんでしたが)、
気づけばすっかりベテランというか古株になり、
若手や入会したてのジム生に偉そうにアドバイスとかして、気分よく過ごしていたのに辞めなきゃいけません。
あーあ。

それにしても。
前の会社もそうだったのですが、
私がグラバカを辞めるにあたって、
皆さんが私なんかのことを惜しんでくれて優しくしてくれました。

餞別の品をいただいたり、
盛大な送別会を開いていただき、
挙句に人生初の胴上げまでしてもらい、
却って「やっぱ今治に行くの止める」
と言い出しにくい雰囲気になるという悲しい結果になりました。

この辺のことについては、また今度いろいろと書きたいと思います。

ということで、
あまりに急な話だったこともありたくさんの人たちに迷惑をかけ、
「ヒョードーは何かトラブルを抱えて夜逃げをする」
という噂までまことしやかに流れる中、
今治の大島へ引っ越しました。

その後。

そろそろ今治に来て一ヵ月が経ち、
「あぁ今頃ヒョードーは大島の生活にもすっかり慣れて、ガンガン働きまくっているのだろうなぁ」
とお思いのことでしょう。

ところがですね。

アイツですよ、例のアイツ。
コロナですよコーローナー。

無事に今治に引越しした3月末。
100円ショップでこまごました物を爆買いしている時に今治市の役所の方から電話をいただきました。

「東京や大阪から来られた方は、
二週間自宅待機です」

はい。
使えなかった有給休暇分はしっかりとお休みしました。

よろしく!