しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

土佐料理とプチ・ダイエット

 ☜☜☜ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね。
地域おこし協力隊ランキング


■初めて高知に上陸し、無事にエメリヤーエンコヒョードー・セミナーを終えました。

shimanamihyodo.hatenablog.com

 

スパーリングの最後の方は、あまりの蒸し暑さにビールのことしか考えられなくなり、危うく一本を取られそうになりました。

恐らくスパー中も譫言のように「ビールビールビールビールビールビール・・・」と呟いていたのでしょう。

よほど気の毒に思ったのか、モノリスの数名の方にビール&土佐料理をごちそうになりました。

 

■やはり何といっても土佐といえば、カツオのたたき。
塩とタレですが、塩(奥)が特に美味しかったです。f:id:enko_hyodo:20200718214824j:plain

 

■この日一番の激ウマ料理が、ウツボを炙ったこれ。
人生初ウツボ
ウツボを侮っていました。 f:id:enko_hyodo:20200718215030j:plain

 

■焼きサバ寿司もめちゃ美味。
いくらでも食えます。 

f:id:enko_hyodo:20200718215147j:plain

 

とにかくどの料理もめちゃくちゃ美味しかったです。

ありがとうございました。

 

モノリス・イケメンメンバーに饗応を受けたのが、こちらの<灯り>というお店。
高知に行った際はぜひ。
★灯り

関連ランキング:居酒屋 | 蓮池町通駅デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅

  

■お店の近くの観光名所はりまや橋にて。
噂にたがわぬ、がっかり名所っぷり。f:id:enko_hyodo:20200718232135j:plain

 

その夜は、厚かましくもベストコンディション牛窓氏の家に泊めてもらい、翌日に帰宅。
多謝。

 

高知駅にて。
日曜市で売っていた土佐名物のいも天をいただきました。
帰りのバスの中で貪り喰いました。
甘くて美味しかったです。
f:id:enko_hyodo:20200718220431j:plain

 

ベストコンディション牛窓氏やご家族をはじめ、モノリスの方々にいろいろと良くしていただき、とても嬉しかったです。

またそのうち伺いたいと思います。
ぜひまた遊んでくださいませ。

 

 

ところで。

 

ヒョードーを以前から知っている方もお会いしたことがない方も総じて、
「コイツ、ムチムチやな」
と私が写った写真を見て独りごちたことと思います。

太りに太った私の写真を恥を忍んで公表したのには、訳があります。

改めて激太りの写真を我が目で見て、さすがに危機感が募り、改めてプチ・ダイエットをすることにしました。

 

「はぁ?

危機感とまで言っておいて、プチって何ぜよ! 」(高知かぶれ)

 

とイラっとした方。

説明します。

なぜ、プチなのか。

これは敢えてなのです。

 

奥さんも経験があると思いますが、最初から張り切りすぎてトバすとあっという間に息切れしてリタイアしてしまいます。

空腹を憎む私としては、3日坊主どころか、1日ともたないでしょう。

 

ということで、本当は断食したいところですが、ゆるやかにダイエットをスタートすることにしました。

 

作戦はこうです。

町行く人に訊いたところ、晩ご飯が特に肥満にはヤバいというではありませんか。

特に炭水化物

愛する炭水化物ですが、断腸の思いで、なんと夜はサヨナラすることにしました。

 

「え?どうして? アタシのこと嫌いになったの?」

「いや、そういう訳じゃないけど…」

「じゃあこれまで通り、食べればいいじゃない♡ お腹いっぱい♡」

「いや・・・。もう夜に君を見たくもないよ」

「!!
なんでよ! 朝も昼も良くてなんで夜はダメなのよ!!
これまで毎食山盛り食べてくれたじゃない!」

「・・・オレ知ってるよ
君、美味しいけど、夜食べると太る原因になるらしいらしいじゃないか」

「・・・ヒドイ」

「ヒドイ!?
ヒドイのはこの腹だよ! 見てみろよ! この腹を!
ほら! ほらほらほらほらほらほら!
ほら、ちゃんと見ろよ!
君のせいで豚みたいな腹になったじゃないか!!」

「!!
ちょっと! なによその腹! マジキモいんだけど!
ちょっと待ってて、吐いてくるから!」

「!!」

「オエェェェッ!!」

「だ、大丈夫かい?」

「大丈夫な訳ないじゃない!
もうアンタなんかにひと粒も食べられたくないわよ!

キンモー!!」

「!!」

 

ということで、なんと晩ご飯に白ご飯を食べないという荒行を敢行

代わりに野菜をたくさん食べることにしたのです。

プチとはいえ、凄まじい内容ですよね、奥さん。

 

話は変わりますが、16年前のグラバカジムの会員証を改めて見てみると、現状のあまりの肥満老化に失禁しそうになります。

■敢えて昔の写真を公表し(カラーは恥ずかしいので白黒)、退路を断ちます。f:id:enko_hyodo:20200718230003j:plain

 

そして、なんと現在9日間連続夜の炭水化物抜きを敢行しています。

 

しかし!

いったいなんということでしょう。

 

今のところまったく効果はなし!

 

いったいどういうことか・・・。

炭水化物を抜いても野菜を極端に食べすぎなのか、カメムシの呪いか・・・。

 

 

 ☜☜☜ ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね。
地域おこし協力隊ランキング