しまなみ海道 エメリヤーエンコ・ヒョードー ブログ

東京からしまなみ海道の大島に移住しました

家庭菜園セカンドシーズン

■再出発

久しぶりにについて書こうと思います。

カメムシとの凄惨なデスマッチ、新種ナス”ヒョードー”、連日のナス地獄、トマトジャングルなど記念すべき大島初の夏は狂乱の末に終末を迎えました。

 

shimanamihyodo.hatenablog.com

その後、貸していただく畑が変わり、心機一転NEW畑で再出発となりました。

ということで、まずは畑の土づくりです。

ヒアーウィーゴー!
と元気にスキップで跳ね回りたいところですが、この時は9月でまだまだ激暑の日が続いていたので、とりあえず草刈り機で雑草を適当に刈ったただけで、一旦ストップ。

当然、日に日に劣化するをこれ以上日焼けでシミだらけにする訳にもいかないので、
「もう少し涼しくなってから」
と10日ほど放置したのですがね、奥さん。

なんと10日ほど放置しただけなのにもう草を刈る前のような状態に戻っていたのです。

雑草のエグさよ

よく”雑草魂”(踏まれても丈夫な雑草のように、どんな不遇の状態でもめげることも諦める事もない頑強な心のこと)なんて言いますが、こんなのね、目指しちゃダメですよ。

嫌われます。

「ダメですよ!」
って言ってるのに
「またまた~」
とか言って、しつこく食い下がってきたり、
「はい! 分かりました!」
って言っといて、次の日にはまためがずにシレッとやってくるのです。

要は、懲りない人ってことですよね。
こんなの100%嫌われます。

ストーカーみたいなものですね。

私は中学生時代はバレーボールをしていて、よく他の中学の弱小チームが”雑草魂”って書いたハチマキを額に巻いていて、当時は、不屈の闘志みたいなその言葉に感心したものですが、今になって思えばこんなのスローガンにしちゃダメです。

ダメ、絶対。

ある程度、踏まれたら諦めるべきです。

・・・何の話でしたっけ?
えーっと・・・、あ、そうそう畑。

 

■土づくり

ってことで、改めて草刈りをする気力も失せて、更にしばらく放置していたのですが、畑を貸していただいたのに何もしないってのも大変失礼な話なので、一念奮起してようやく土づくりを開始しました。

なんて偉そうに言いましたが、マシンの力を借りましたよ。

■まずは大きめの耕運機を借りて、伸びた雑草ごと土を掘り返しました。
イエーイ!
マシンサイコー!

f:id:enko_hyodo:20201027220751j:plain

■その上で、前回も借りたミニ耕運機で土を耕します。

f:id:enko_hyodo:20201027221145j:plain

 ■前回。
ぜひ再読を。

 

shimanamihyodo.hatenablog.com

 

■で、石灰と肥料の鶏糞を混ぜ合わせて、土づくり完了です。

f:id:enko_hyodo:20201027221502j:plain

■続いて、畝を作って本当に完成。
神々しいまでに美しいですね。

f:id:enko_hyodo:20201027221832j:plain


 「本当に完成」
なんて書きましたが、この後、実は畝を作り直しました。
誰にも言わないでね。

初心者にはいろいろ難しいですね。

 

■懊悩

さて。

ここまで頑張ったのですが、実はね、奥さん。

イマイチ作ってみたい野菜がないのですよ、私。

白菜やキャベツはあのおぞましい緑色の芋虫がニョロニョロやってきそうですし、ブロッコリーも虫が付きやすいらしいじゃないですか。
なんて悩ましいのでしょうか。

そしてですね、先輩。

大根キャベツなんてのはですね、収穫したらもう終わりっすよ。

あの懐かしいナスやトマトは、収穫しても収穫してもモリモリ実って来やがりましたよ。

ですが、今度は抜いたらサヨナラです。

寂しいじゃないですか

そんな儚げな関係だったのかよ。
オレ達のあの思い出は何だったんだよ。

・・・。
失礼しました。

大根に感情移入するような大人になるなんて、自分でも驚いています。
そもそもまだ植えてもいないのに。
大根め!

 

ってことで、島のホームセンターでを見に行きました。

が、やっぱコレっていう野菜がないのですよ。

売っていた苗はこんな感じです。

白菜/キャベツ/ブロッコリー/青梗菜/玉ねぎ/水菜/カリフラワー

むぅ。

夏野菜の時はちょっとワクワクしたのに、今回はやっぱり何だかテンションが上がりません。

とはいえ、せっかく土を作ったので適当に苗を買いました

これではイマイチ楽しくないので、ネットとホームセンターで種を購入

ということで、今回育てるのはこの野菜達です。

------------
【 苗 】

・青梗菜
・カリフラワー
ブロッコリー
・キャベツ

因みにキャベツは、苗を地域の方からいただきました。

【 種 】
・ネギ
下仁田ネギ
パクチー
アイスプラント
------------

なんと8種類!

今回の目玉は、パクチーアイスプラントです。

エスエスエス

ようやくテンションが上がってきました。

 

パクチーラブなのですが、今のところ島で売っているのを見たことがありません。

ならば、自分で作ってやろうではありませんか!

嗚呼、なんて男らしいのでしょうか。

島のパクチーイオニアとなる為に私は大島にやって来たのでしょう!(違う)

パクチー

f:id:enko_hyodo:20201028220346j:plain

更に私自身も見たことも食べたこともないアイスプラントなる珍妙な野菜です。

とりあえず珍しい野菜を作ろうと思ってネットで種を購入。

 

果たして、畑セカンドシーズンの行方は如何に。

 

ランキング参加中。よろしければポチッと押してくださいね

 
地域おこし協力隊ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村